入社年
2017年

お客さん時代に社長にスカウトされ入社。大好きなネイルを再び仕事に。

ネイリスト

賀来 友紀

KAKU Yuki

5-1

入社の経緯を教えてください。

当時Anela-uiに客として通っていたところ、社長から「トータルビューティーサロンをやりたいので、ネイリストとして一緒に働いてくれないか」と相談されました。以前別のネイルサロンで働いていた時に、社長がお客様として来てくださったことがあり、私の技術や接客をとても気に入ってくださっていて誘ってくださったようです。

当時はネイルの仕事をしていなかったのでかなり勇気がいりましたが、大好きなネイルの仕事をしたい気持ちとスタッフの方が楽しそうに働かれているのが印象的で入社を決めました。

AUBEに転職されて良かったことを教えてください。

早くに出産したため、子供優先で様々な仕事をしていましたが、職業訓練学校でネイルを学んだことをきっかけにネイルの楽しさを知り、ネイルサロンに就職しました。小さい子供がいる中で働き方に無理が生じて挫折し、派遣の仕事をしていましたが、AUBEでまたネイリストとして働けたことで、大好きなネイルの仕事ができたことは心から嬉しく感じています。

お客様の予約時間の関係で残って仕事をすることがありますが、ほとんど定時に帰ることができ、日曜日休みもいただいているので子供との時間も取れることはとても良いと感じています。

5-2

ネイリストとして働く中で嬉しかったことを教えてください。

予約が取れず、他店へ行かれたお客様が『やっぱり賀来さんじゃないと思い通りの仕上がりにならない』と言って戻ってきてくださり、真面目に技術に取り組んできて本当に良かったと思いました。 私にとってとても嬉しく、気持ちが引き締まった出来事です。 これからも私の技術を信頼し、私のことを選んで来て下さるお客様や、長く通ってくださるお客様に、常に最高の技術や新しいデザインを提案していきたいと思いました。

今後の目標を教えてください。

個人的にはまだまだ技術を高めていきたいので、ネイルのコンテストに挑戦し上位入賞を目指したいと考えています。

またAUBEを山口県で一番のトータルビューティーサロンにしていけるよう尽力していきたいです。

今のAUBEは美容師さんが多いですが、後輩ネイリストの教育にも力を入れ、ネイル部門ももっともっと盛り上げていきたいと考えています。

5-3

Schedule

1日のスケジュール

  • 09:00

    出勤

    朝礼が終わったらネイルブースを中心に店内の掃除から始めます。 オフやファイルの工程で粉が飛ぶので、前日の粉でざらつきが残らないようしっかり拭き掃除とモップをかけます。店内は広いので当番制で手分けして掃除し、お客様に気持ち良くお過ごしいただけるように準備します。

  • 09:30

    ネイルオフ&ネイルデザインやり放題メニュー

    オフをしながら今回のデザインのカウンセリング。お任せしてくださるお客様には今かわいいと思うデザインをご提案し、共感していただけると嬉しい!1対1で全て仕上げていくので、次のお客様に迷惑がかからないよう時間を意識しながら施術していきます。

  • 12:00

    オフなしエアブラシメニュー

    エアブラシはグラデーションネイルを短い時間で仕上げます。お客様と一緒にカラーを決めたら、手早く施術。スピードは落とさず、お客様とおしゃべり。ヘアケアのご相談にも乗りながら楽しくお話します。

  • 13:00

    スカルプ10本&デザインやり放題メニュー

    スカルプは難しい技術ですが、デザインの幅も広がって仕上がった時の達成感も高いメニューです。形や長さをお客様と相談しながら、デザインをご提案していきます。丁寧に形をつくり、仕上げます。かわいい!と喜んでくださる姿を見ると、とても嬉しく、私も大満足。

  • 16:00

    遅めの昼食を食べて退勤

    ネイルは1対1のメニューで手が空く瞬間が少ないので、お昼が遅くなることもしばしば。途中で少し食べたりもしますが、きりがいいところで休憩を取ります。休憩中は美容師さんと話をしたり後輩の相談に乗ったりしながら過ごし、17:00に退勤します。